ガジェット

工事不要のネット回線の比較(BroadWiMAX/SoftBankAir)

私の実家のネット回線はNURO光ですが、近日中に引っ越しする必要が出てきました。

引っ越しでは色々なことを考える必要がありますが、その中でも生活に密接しているものの一つがネット回線です。

引越し先でネット回線が必要になった場合に、仮住まいで同じように光回線を引くという形にはならないと思います。

そんな人に最適なのが、工事不要なネット回線です。

最近は固定回線の代わりとして工事不要ということもあり気軽に使うことが出来るため人気が出てきています。

その理由は以下のとおりです。

  • 工事不要で契約後ホームルーターが届けば即日開通、ネット回線が利用可能になること
  • 光回線よりも月額利用料金が安いこと
  • 光回線のように高額な工事費・撤去費がかからないこと

これらの理由から工事費がかかる光回線を引かず、据え置き型ネット回線を利用する方が増えています。

ポケットWi-Fiなどと比較しても通信速度が速く安定したネット回線

据え置き型のネット回線とよく比較されるのがポケットWi-FiなどのモバイルWi-Fi回線です。

ポケットWi-Fiなどは4G(LTE)回線を利用したものが多く、下り150Mbps程度の回線速度のため据え置き型ネット回線と比較すると速度が遅いです。

ポケットWi-Fiのようにネット回線を持ち運びして使いたいという用途でないのであれば据え置き型ネット回線の方が安定した高速回線なのでおすすめです。

光回線と据え置き型ネット回線の料金等比較

光回線 据え置き型ネット回線
月額料金 4,000〜6,000円ぐらい 3,000〜5,000円ぐらい
提供エリア 日本全国 電波が届くエリア(都市部有利)
通信速度 1Gbps〜10Gbps 200Mbps〜1Gbps
通信制限 使い放題 3日で10GB制限あり
特徴 安定した高速回線 工事不要で気軽なネット回線

工事不要な据え置き型ネット回線の種類

BroadWiMAX

Speed Wi-Fi HOME L02

据え置きルーターは「WiMAX HOME L02」です。

特徴としては

  1. 通信速度が下り1Gbpsで無制限でネット使い放題
  2. 4本の高感度アンテナ搭載で360度全方位カバーで安定したネット環境が楽しめる

工事不要でホームルーターが到着次第、高速回線をすぐに利用可能になるのは大きいと思います。

デメリットとしては混雑回避のため3日間で10GBのデータ量を使用すると通信制限がかかるということです。

ただ、動画をヘビーに見るということをしなければそれほど通信制限にひっかかるということはないかと思います。

 

SoftBank Air

SoftBankAir端末

SoftBankAirの特徴としては

  1. コンセントにさせばすぐに工事不要で利用可能
  2. 下り最大962Mbpsデータ制限なしで使い放題
  3. ソフトバンクの携帯を利用していれば毎月1,000円割引

こちらも工事不要でコンセントにさせばすぐにネット回線が利用可能になります。

デメリットとしては夜間などネット回線自体が混雑する時には速度低下する場合があることです。

BroadWiMAXとSoftBankAirの料金比較

BroadWiMAX SoftBankAir
月額料金 1~2カ月:2,726円
3~24カ月:3,411円
25カ月目以降:4,011円
1~12カ月:3,800円
13カ月目以降:4,880円
契約期間 3年 2年

どちらのサービスもほぼ同じぐらいの月額料金になっていますが若干BroadWiMAXが安いです。

契約期間がそれぞれ3年、2年となっていますのですぐに引っ越してしまうなどの場合には向いていないかもしれません。(契約途中で解約すると解約金がかかってしまう)

また、SoftBankAirはホームルーターが月月割りになっており実質36ヶ月分割払いなので注意が必要です。

まとめ

据え置き型ネット回線をまとめると次の通りです。

  • 工事不要で契約後ホームルーターが届けば即日開通、ネット回線が利用可能になる
  • 光回線よりも月額利用料金が安い
  • 光回線のように高額な工事費・撤去費がかからない

このように

  1. 自宅にネット回線を引きたいけど安く上げたい。
  2. 自宅を傷めたり、工事の人が来たりするのがイヤ。

こういった人に向いているネット回線だと思います。

契約期間が2~3年と長めなので実家のネット回線の候補としては難しいとは思いますが

今後、気軽な高速ネット回線として注目していきたいと思います。