ガジェット

ブラウン シェーバー シリーズ9 9292ccを購入、レビューしてみた。

皆さんはひげ剃りは何をお使いでしょうか?

私は3枚刃のシェーバーを愛用してきました。ただ、最近仕上がりの剃り残しが目立つようになり、替え刃を購入して交換しようかと考えましたが、5年ほど使ったこともあり今回買い換えることにしました

3枚刃で剃り残しが気になったので深剃りな機種にしようと思っていたところ、ブラウンのシリーズ9が気になっていました。そんな中9292ccを購入しましたのでレビューします

開封してみました

  • シェーバー本体
  • アルコール洗浄器
  • 電源コード
  • 洗浄カートリッジ
  • クリーニングブラシ
  • 旅行用ケース
  • 取扱説明書

必要なものは一通り揃っている感じです、旅行用ケースが付いているのは嬉しいですね。洗浄カートリッジが1個入っているのはお試し用といったところでしょうか。

私の場合はキャッシュバックキャンペーンで消耗品の購入が必要だったので洗浄カートリッジ6個入りを購入しました。

高級感あるメタリック調で握りやすいグリップ

シェーバー本体はメタリックで高級感あり、握りやすいグリップが特徴、完全防水です。今までのラムダッシュと比較するとヘッドが大きめで剃れる面積が大きそうです。

充電状況がLEDで5段階表示されて分かりやすく、満タン状態で約50分使用可能です。電源ボタンは大きく押しやすいデザインです、また電源ボタンの上のマイクのようなマルチロックヘッド機構といってヘッドが固定できるようになっています。

9292ccヘッドの動き

ヘッドの動きは図のように自由に動き、裏面のグリップはゴム加工されています、握りやすいですがゴミが付きやすいです。

9292cc 4枚刃

チタン加工極薄リフトアップ刃、くせヒゲキャッチ刃、極薄ディープキャッチ網刃(2枚)らしいです、毎分1万回の音波振動で多くのひげを取り込みます。

清潔なアルコール洗浄システム

アルコール洗浄システムにシェーバー本体を乗せた状態でボタンを押すとアルコール洗浄が開始。滴マークで洗浄カートリッジの残量が分かるようになっています。

9292cc洗浄カートリッジを装着

アルコール洗浄システムに洗浄カートリッジを装着した状態ですが洗浄カートリッジ装脱着は簡単でスムーズ、カートリッジ1個で約30回の洗浄が可能。

洗浄した後ですが洗剤のようなヌルヌルした感じは全くなくサラサラしています、また、ほんのりレモンの香りがして気持ちがいいです。ちなみに使い終わったカートリッジは私の地域では燃えるゴミで出しています。

アルコール洗浄した後の状態は?

9292cc本体洗浄後

私の場合は2回使ってアルコール洗浄した後の状態ですが若干ですがひげが残っていますね、これを付属ブラシで落としています。 4枚刃の洗浄後の状態ですが、こちらはひげが残ることもなく綺麗でした。

深剃りでありながら肌に優しく上質な剃り味

私はひげが濃い方ではなく肌が弱い方ですが1回のストロークで切れ味がシャープで剃り残しが少ないです。また、肌に優しくヒリヒリしません、その分深剃りは少しマイルドな感じ。

今までのシェーバーを使って剃った場合には何度も当てて剃っていたのと対照的、ひげが濃い人だとなかなか剃れないと少し不満が残るかもしれません。どちらかというとひげが濃くない人におすすめ出来るシェーバーだと思います

【Amazon.co.jp 限定】ブラウン メンズ電気シェーバー シリーズ9 9292cc 5カットシステム 洗浄機付 水洗い/お風呂剃り可 つや消し仕上げ

created by Rinker

ランニングコスト

網刃内刃カセットは18ヶ月ごとに交換、1日1回洗浄した場合洗浄カートリッジが1ヶ月もつ形です。ランニングコストは無視できないぐらいの価格かな?とも思います。網刃内刃カセットについてはまだ使い始めたばかりなので交換は考えていませんが、洗浄カートリッジは2日に1回洗浄するようにしてコスト面で地味な抵抗をしています。

まとめ

3枚刃のシェーバーからの買い替えですが、ひげが薄めで肌の弱い私にはちょうどいいなめらかな剃り味に満足しています。一回シェーバーを当てただけでほぼ完了みたいなお手軽感がありがたい。深剃りでありながらマイルドで肌に優しい剃り味です。

アルコール洗浄については自動で清潔を保つことが出来、衛生的。このメーカーのシェーバーは初めて購入しましたが使って、洗浄台に乗せて洗浄するこのスタイルが気に入っています、おすすめ出来るシェーバーです。