PC

実家回線の不調から光回線を高速と評判のNURO光にしたレビュー

実家の回線が光回線だったのですが最近回線の具合が悪いのか時間帯によっては遅く感じるようになりました。場合によっては回線が切れるみたいなこともあるようです。私は実家に戻った時にパソコンやスマホを操作する程度なのであまり不具合を実感していませんでしたが、家族の者が私にしきりと回線の不調を訴えるようになりました。

そんな中、近所の光ファイバー工事を行ってた工事業者さんが「お宅にNURO光が開通するようになったのでこの際どうですか?」と言って帰っていきました。この際だから移行することも考えたら?と勧めたところOKが出ましたのでNURO光に移行することになりました。

NURO光に変えた理由

私が実家の回線をNURO光に変更を勧めた理由は大きく言えば3つありました

安定して高速な回線速度

今までの回線速度が夜の時間帯では1Mbpsぐらいしか出ない状態でADSLの方が速かったのでは?と思うぐらいで切断もあったりと非常に不安定でした。それに対しNURO光の安定した速さは評判になっており今回選ぶ最も大きい理由でした。

契約するとついてくる特典

光回線契約と言えば意識せざるを得ない特典についてですが、一昔前の大盤振る舞いから打って変わって今は大人しいもの。NURO光は特典が選べて、月額割引やPS4など魅力的でした。私は持っていなかったこともありPS4にしてみました。

ウィルス対策ソフトが無料でついてくる

NURO光ではセキュリティソフトが無料で付いてきます。5台まで使用可能なのでパソコンやスマホなどセキュリティソフトを購入しないで済むというのはコスト的には大きいと思います。

NURO光の工事は2段階

NURO光に申し込みをしたところ宅内工事、屋外工事の2段階があり、それぞれ日程予約をする必要があるとのこと。全ての工事が完了するまで1ヶ月ぐらいかかるとのこと。

その間のネット回線は確保しておかないとネット難民になってしまいそう。私の場合は、従来の光回線を解約せずにNURO光の工事を進めていきました。

NURO光の工事を待ってる間、ネット回線に困ったら?

NURO光ではWi-Fiレンタルサービスを行っていますのでネット難民にはならないで済みそうです。無制限プランで3,980円と最近流行のWi-Fiサービスと比較しても同程度ですね。

NURO光のONU、ルーターは?

NURO光のONUはレンタルでルーター内蔵型で、F660AかHG8045Qのいずれかになるとのこと。スペック的には最新の11ac規格にも対応しており市販のルーターと比較しても見劣りしません。ただし、ルーターの種類は選べないので運しかないですね。

ちなみに私の実家のルーターはHG8045Qでした、噂だとIPv6をオフにしないと安定しないということですが今の所は気になりません。不安定な動作をするようであればIPv6をオフに設定しようと思っています。

NURO光の接続設定について

NURO光の接続設定は非常に簡単です

  • 有線LANの場合はLANケーブルを接続するだけ
  • 無線LANの場合はルーターに書かれている接続パスワードを入力する

これだけです、接続設定でまごまごしたなんてことは一昔前の話ですね。

NURO光の回線速度は?

早速接続して速度測定してみました、実家のパソコンは古いのでWindows7(有線LAN接続)です。

さすが2Gbpsを謳うNURO光です、ダウンロード857.32Mbps、アップロード93.51Mbps。納得の接続速度です。ダウンロードに比較してアップロード速度が見劣りするのはご愛嬌と言ったところでしょうか。今までのOCN光の接続速度とは段違いです。また、回線が途切れると言ったこともなく動画も安定して視聴出来ます。

NURO光のいまいちなところ

これまでいいことばかり書いてきましたがNURO光にもいまいちなところもあります。

  • 海外回線扱いされ掲示板の書き込みや動画サービスが受けられないことがある
  • サービスエリアが限られておりエリア外の人は契約できない
  • 工事日の調整が上手くいかないことがあり開通日が計算できないことがある

まとめ

実家の回線の不調がきっかけで移行したNURO光でしたが、噂通りの回線速度に私の自宅でも回線変更しようかな?と思ってしまうぐらい安定した高速回線です。この結果に家族の者も大満足、「早く変えればよかったのに」と言われる始末でした。

私からすればおまけでPS4がもらえたので新しいおもちゃが手に入ってホクホクです。実家の安定した回線も魅力でしたがこちらの特典の方が魅力的でした。

ただ、おまけのあるなしに関わらず、これだけの速く安定した回線は魅力的ではないでしょうか?最近の光回線(コラボ含む)は速度が出ないという話も割と聞きますので安定した高速回線をお求めの方はNURO光をご検討されても良いと思います、おすすめです。