ブログ運営

このブログのアイコンとヘッダーをココナラのイラストレーターさんに書いてもらった話

このブログもお陰様で1年続けることが出来、こんなブログでもPV数がちょっとづつですが増えてきたのは読んで下さる皆様のおかげです、本当にありがとうございます。

今までアイコンやヘッダーの画像がのっぺらぼうで何の設定もしていませんでした。私は絵心がなくてアイコンや画像のようなものを自分で作るというのは難しい。かといって他の方のブログを見ると知り合いに書いてもらったみたいな方も多くてとてもうらやましいなぁと思っていました。

とは言え私にはイラストを書ける知り合いはいない、そんな人が意外に多いんじゃないかな?とも思いイラストレーターさんが依頼を求めるようなマッチングサービスはないかな?と思い色々と調べてみるとそういうフリーマーケットサービスを見つけました。

ココナラとは?

イラストレーターさんを選ぶ

早速ココナラから「似顔絵・イラスト」→「アイコン作成」から見てみると、かわいい系のイラストからポップだったり、ゆるいイラストまで様々なイラストレーターさんがいらっしゃって目移りしてしまいます。また、価格も500円~5,000円くらいが相場なようでこちらも様々です。

そんな中で私がコレと思って選んだ方がchrsさん、ポップなタッチで柔らかい雰囲気の素敵なプロのイラストレーターさんです。今回は2,000円にオプションのファッション(+1,000円)とバナー(2,000円)も合わせて5,000円に300円のクーポンがあったので4,700円でした。

アイコンを依頼してみよう!

購入後、トークルームでこちらの希望を相手にお伝えします。

私の希望は

性 別:男性         髪 型:普通の髪型(脱帽)

髪 色:若干茶がかかった黒  表 情:笑顔(歯は見えない程度)

雰囲気:柔らかい感じ      色 :ピンク、黄色以外の色で

顔 :丸顔         服 装:作業着(薄いグリーンかグレー)

こんな感じでした、自分で言うのも何ですが抽象的なイメージ。作業着の参考資料として無料写真サイトのイメージ画像をお知らせしました。また、今回バナー画像も依頼していたのですがこちらのデザインはお任せでお願いしました。

髪型については普通の髪型が希望でしたがchrsさんよりサンプル画像から希望を教えて欲しいと言われたので再度ご連絡をして希望を選ばせてもらいました。

アイコンの完成

f:id:bak3:20180608014517j:plain

待つこと150分、もう 完成しましたーと連絡が来ました。さすがプロ、仕事が早いです、早速アイコン画像を確認します。

今回のアイコンで私がこだわったのが作業着と柔らかい雰囲気でしたが、とてもいい感じに表現されていてお気に入りです。イメージ通りだったので修正なしの一発OK。

同時にヘッダーもお願いしましたがノーアイディアの私の要望と当ブログの名前から素敵なヘッダーを作って頂きました、ミントブルーを基調とした明るくしっかりとしたデザインをイメージされ雑記帳から少し賑やかにシンプルに文具を散らしてみたとのことです。

大満足、本当におすすめです。実はバナーサイズを誤発注してしまい再度、chrsさんに作り直してもらいました、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 

まとめ

今回作って頂いたアイコンはちょうど1周年を迎えた当ブログの素敵な記念になりました。オリジナルなアイコンにはとても愛着が湧き、これから大切に使っていこうと思います。また、新たなイラストを作ってもらう時にはお願いしようと思います。

TwitterやSNSのアイコンを作ってもらおうという時にはココナラでお願いしてみてはいかがでしょうか?